日本赤十字北海道看護大学

学生生活

キャンパスライフ

クラブ・同好会

クラブ・同好会の課外活動は、大学の重要な教育活動の一環として位置づけられており、学生の自由な選択意思と主体的行動をもとに、団体構成員相互の責任と人間関係を円滑に保持し、リーダーシップやメンバーシップ等を学びながら人間的に成長を期待される集団活動です。

学生課外活動団体

CAM研究会
CAM研究会

CAMとはComplementary & Alternative Medicineの略で、補完代替医療と訳されます。通常の医療以外のもので伝統医学や民間療法が含まれます。CAM研究会は看護への応用を念頭に置き、さまざまなCAMについて勉強しているサークルです。主な活動内容は毎年6月に大学祭でアロマカフェを開き、アロママッサージを行ったりキャンドルなどの制作を行います!

ソフトボールサークル
ソフトボールサークル

ソフトボール部は週1回、土曜日か日曜日のどちらかで看護大グラウンドで活動しています。ほとんどが初心者で男女問わず楽しくやってます。夏には工大祭の大会に出場しています。人数が欲しいので少しでも興味のある人は来てみて下さい!待ってます!

フットサルサークル
フットサルサークル

私たちフットサルサークルは毎週木曜日の週1回みんなでワイワイ楽しくプレーしています。男女、経験者関係なくあたたかい雰囲気で行っているので気が向いたら見学に来てね。また、年に1回北見工業大学でのフットサル大会にも参加し、多くの人との交流もできます。みんなでフットサルを楽しみませんか?お待ちしています。

ダンスサークル
ダンスサークル

ダンスサークルは大学祭などイベント時に活動しています。イベントが近づくと本学の中央階段前や北見工業大学で練習しています。ジャズやヒップホップなど踊るジャンルは様々で、初心者から経験者まで楽しく活動しているので、少しでも興味のある方は是非ダンスサークルに入って下さい!お待ちしています!!!

テニスサークル
テニスサークル

テニスサークルは週に1回アリーナで活動するほか、屋外のテニスコートも使います。硬式テニス、ソフトテニスの合同サークルで自由に打ったり試合したりしています。学年関係なく仲が良いため、とっても楽しく、気分転換にもなります 初心者、経験者大歓迎です!ぜひテニスサークルへ!!

女子バスケットボールサークル
aaaa

私たち女子バスケットサークルは毎週水曜日に活動を行っています。主にゲーム形式で18:00~21:00まで楽しくバスケをしています。運動したい方、やせたい方、バスケが好きな方、大歓迎です!!水曜日、体育館でお待ちしています!!

バトミントンサークル
バトミントンサークル

こんにちは!私たちは毎週、華の金曜日に活動をしています。初心者も経験者もみんなでわいわい楽しくやっています。ぜひ、少しでも興味があれば、きてください!おまちしてます。

バレーボールサークル
バレーボールサークル

こんにちわ~ バレーボールサークルの部長の関根です!バレサーは毎週月曜日の6時からやりたい人でやってます!男女問わず、上手い下手関係なしにワイワイやってます!やってた人も初めての人も大歓迎!! 是非来て下さい!体育館でお待ちしております!

卓球サークル
卓球サークル

卓球サークルはできたばかりですがみんなが楽しめるサークルを目指して活動しています!メンバー一同新しい部員が増えることを心待ちにしています!

災害beatS研究会
災害beatS研究会

災害beatS研究会の部員は約140人です。主な活動として年に2回、岩手県の子どもたちと勉強や遊びをする楽習会を行っています。他にも防災に関するイベントも行っています。災害に興味がある人は是非災害beatSへ!

筋トレサークル
筋トレサークル

こんにちわ!筋トレサークルの部長の小川です。筋トレサークルはやりたい日にやりたい時間だけ開催しています!知識が沢山ある方から初めての方までいろんな方がボディメイクしています!2階のトレーニング室の電気がついているときは是非遊びに来てください!

学生赤十字奉仕団(ボランティア部)
学生赤十字奉仕団

ボランティア部は、子どもを対象とした本の読み聞かせや、障がいをもつ方と関わるボランティア、農業体験や地域行事など、学外での様々な活動をみんなで楽しくやっています。自分がやりたい!と思うボランティアを選んで行くことができるので、忙しい方でもゆったりと続けることができます!

軽音学部
軽音学部

軽音学部です!! 私たちは大学祭やハロウィンなどの季節の行事でバンド演奏や弾き語りを行っています。趣味で楽器をやっている人もいるので、わからないことは先輩たちが教えてくれます。音楽が好きな人にオススメです。

吹奏楽部
吹奏楽部

吹奏楽部は隣の北見工業大学と合同で、月・水・木曜日、18:30~21:00に北見工業大学の講堂で楽しく活動しています!! 定期演奏会、工大・看大の学園祭をはじめ年4~5回演奏する機会があります。楽器経験問わず、吹奏楽に興味のある人はぜひ見学に来て下さい♪

男子バスケットボールサークル
男子バスケットボールサークル

こんにちは!男子バスケットボールサークルの小川です。現在男子バスケットボールサークルは男子3名でやってます!初心者の方も歓迎してますのでぜひ水曜日の6時にアリーナへ覗きに来てください!

書道部
書道部

部員数は他のサークルと比べて少ないですが仲良く活動してます!毎年、学祭では書道展を開いて来場者の方に楽しんでもらえるよう頑張ってます!

茶道部
茶道部

毎週水曜日18:00~20:00に外部講師の先生をお呼びして楽しく茶道を学んでいます。大学祭では浴衣を着てお茶を点て普段の稽古の成果を披露しています。

釣りサークル
釣りサークル

私たち釣りサークルは部員53名で現在活動しています。部員の多くは初心者ですので、釣りをしたことないけどしてみたい方は大歓迎です。是非釣りサークルへ“♡”