日本赤十字北海道看護大学

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新型コロナウイルス関連

2022(令和4)年度新型コロナウイルス感染防止基本方針・対策Ver.1.1

2022(令和4)年度新型コロナウイルス感染防止基本方針・対策Ver.1.1

2022年5月16日
日本赤十字北海道看護大学
新型コロナウイルス感染防止対策本部
本部長・学長 河口てる子

はじめに
 新学期が始まり1ヶ月半が経過します。本学では、3月より、3回目の職域接種を開始し
感染の拡大を阻止すべく施策を実施しています。しかしながら、従来のオミクロン株(BA.1
系統)より感染力が強いとされる「BA.2系統」の感染拡大も増加にあります。学内おいて
は、陽性者が毎週のように確認されるようになり、通常の学生生活を取り戻すには険しい状
況です。
 本学は、看護職者を育成し輩出する大学です。感染拡大を防ぐためには、これまでの感染
予防策を継続するとともに、陽性者と接触のあった方には早い段階で自宅待機などによる
隔離をしていただくことが感染を広げないという点で重要です。すべてのひとが感染によ
って、自身が、さらに社会的に苦しむような状況にならないようにひとりひとりが自覚を持
って、自律的に行動してください。
 引き続き、感染症対策にご協力いただきますようお願いします。

<学生の皆様へ>
 新学期は新たな出会いがあり、人と会う機会が増え、行動範囲が広がって、感染リスクが
高まります。オミクロン株の感染力(伝播性)を十分理解し、感染リスクを自身で判断し、
感染リスクがあると判断したときは躊躇なく感染防止行動をとってください。

1.健康管理行動について
    1)1日2回の検温を含む健康管理を実施し、健康管理モニタリング表に記載し、健康
       管理を行い、早い段階で異変が確認できるよう生活習慣を身につけて下さい。
         これは、今後、医療従事者になるために必要とされる生活習慣になります。
   なお、1年生及び、2年生以上で実習のある学生は、以下のとおり健康管理モニタリ
   ング表を提出してください。
       1年生:2週間ごとに提出。
             2年生以上:実習2週間前から記載し、行動報告表提出時に一緒に提出。
 2)常に感染防止基本対策を徹底してください。すなわち、ソーシャル・ディスタンス
    2m以上の維持、不織布マスクの着用、マスクを外したときの沈黙(食事時の黙食)、
   マスク着用下でも大きな声を出さないこと、頻回の換気、手洗いの徹底、こまめな
   消毒を実施する。長距離の歩行(散歩)では前後の人と5 m以上、ジョギングの場
   合は10m以上の距離をとる。

   3)飲食店等で食事をとる場合、感染対策を講じた店であることを確認し、飲食をとも
   にするのは家族、またはワクチンを3回接種した者4名以内で、時間は2時間以内
   としてください。なお、家族以外との外食は自粛を要請します。

2.実習前および実習中の健康管理行動について
   1)実習開始2週間前からアルバイトを禁止します。
   2)実習2週間前からは、居住地(北見市・網走市・美幌町等)外に移動しないでくだ
         さい。移動した場合は、帰北後の10日間を自宅待機とします。
      * 実習前および実習中は、受入先の実習施設の要件を満たすことが優先されます。
    要件が変更になれば、学務課よりお知らせします。
   3)大学院生の実習、および病院等の施設での研究活動は、受入先の施設や勤務先での
   要件により個別に定めます。

3.感染した者、濃厚接触者になった者、PCR検査を受けた者は、必ず大学(学務課、あ
  るいは学校医)に報告して下さい。

4.大学祭、部活の再開について
       大学祭については、2年連続の中止となりましたが、今年度については、伝統の引き
  継ぎや、各大学の動向等を考慮し、開催することとします。(開催日:7月2.3日)
  開催にあたっては、各クラブが中心となって、催し物を出すため、課外活動も条件付き
  で再開を許可します。
  1)文化系のクラブ
     ① 大学単体でのクラブと学内構成メンバー内のみでの活動を認めます。
    引き続き、北見工業大学や社会人等の連携・共同部活、参加型の社会人クラブ等
   (吹奏楽部等)へ参加しての活動は停止とします。
   *感染拡大防止の観点から、学外者と接触を避けての活動開始となります。
     ② 部室は道具置き場としてのみ使用してください。
     ③ 集まる場合は、教室でお願いします。(部室は狭くて密になるため不可)
         * 例えば、茶道部は3階の畳の「憩いの広場」を利用してください。
  2)体育会系のクラブ
     ① 学校祭への出店のための活動は許可します。
         部室は密になりますので、打ち合わせは教室でお願いします。
     ② 本来の運動は、活動停止を継続します。
        (感染状況を見ながら、再開は随時検討します。)

4.施設利用について
       大学の体育館・グラウンド・テニスコート等を個人的に利用することは、以下の条件
  を遵守する場合には認めます。ただし、実習生は2週間前から対象外とします。

  1)人数
    ・体   育   館  :10名以下  
    ・トレーニング室:4名以下
      ・グラウンド    :15名以下
      ・テニスコート  :6名以下(1面につき)
  2)感染対策
     ・不織布マスクを着用し、大きな声を出さない
     ・活動中に身体を接触させない
     ・室内活動では換気を十分に行う
      総務課に届け出てから活動してください。

<一般の皆様へ>
 本学に来校する方は、以下の感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。
 1.必ず不織布マスクの着用をお願いします
 2.咳エチケット、手洗い、手の消毒にご協力をお願いします
 3.入校した際は事務室総務課にお立ち寄りください。体温を確認し、身分証明書等で本
   人確認をさせていただきます。
 4.以下の場合は来館をお断りさせていただきます。
    ・「発熱(37.5℃以上又は平熱より1℃以上高い場合)、倦怠感、咳、息苦しさ、
    のどの痛み、頭痛、嗅覚・味覚異常」がある場合
    ・海外からの帰国・入国後、国が指定する自宅等待機期間が経過していない場合
    ・保健所などの要請により自宅等待機を指示されている場合
 5.3密(密接・密集・密閉)を避けてください。
 6.キャンパスでの不要な滞在はせず、用事が終わったら速やかに帰宅してください。
 7.図書館はご利用できません。