オムニバス形式で講義を行います。内科・外科の総論と循環器・呼吸器疾患を学びます。
オムニバス形式で講義を行います。消化・代謝とライフステージ(妊産婦・小児・老年)における疾患を学びます。
オムニバス形式で講義を行います。皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科や血球疾患などを学びます。
オムニバス形式で講義を行います。そのうち、私は小児の栄養を担当します。
オムニバス形式で学習します。私は「免疫と臨床」を担当します。
症状から病気の仕組みを学ぶ科目です。
オムニバス形式で行います。私はExcelの使い方を中心に演習形式で講義します。
病気の診断・治療などを臨床医学的な観点から総合的に学ぶ科目です。
オムニバス形式で学習します。私は「炎症と免疫」「感染症」「先天異常と小児疾患」を担当します。
オムニバス形式で行います。私は看護師に求められることを医師の立場からお話しします。
正常な発達・成長から新生児疾患などを学ぶ科目です。
疾患の背景にある現象を基礎医学的な観点から学ぶ科目で、オムニバス形式で実施します。
基礎的な診察方法をオムニバス形式で学ぶ科目です。
成長の仕組みや評価を中心に学ぶ科目で、オムニバス形式で実施します。
オムニバス形式で実施します。慢性疾患患者の身体アセスメントについて学びます。
オムニバス形式で実施します。慢性疾患の診断・治療を学びます。
オムニバス形式で実施します。慢性疾患に対する多職種チームでのアプローチを学びます。
臨床介入研究の倫理敵側面から立案計画、そして評価をオムニバス形式で学びます。
小児の生活習慣病がどのような生活習慣によって形成されるのか、どのような対策が有効かを研究しています。
ヨウ素と甲状腺疾患の関連などを全国的に調査しています。
体格をどのように評価するかを中心に研究を進めています。
・図解からだのしくみ大全、永岡書店、2006(編集)
・現場で役立つラクラク成長曲線、診断と治療社、2007(共著)
・子どものヘルスプロモーション、医歯薬出版、2008(共著)
・小児メタボリックシンドローム、中山書店、2009(共著)
・小児・思春期糖尿病管理の手びき、南江堂、2011(共著)
・子どもの病気 栄養管理・栄養指導ハンドブック、化学同人、2012(共著)
・最新栄養学、建帛社、2014(共著)
・小児・思春期糖尿病コンセンサス・ガイドライン、南江堂、2015(共著)
・小児内分泌学、診断と治療社、2022(共著)
・小児内分泌疾患の治療、診断と治療社、2022(共著)
・MB Zimmermann, Y Ito,ら:Am J Clin Nutr 81:840-4, 2005
・Y. Itoら: Endo J 53:699-703, 2006
・SJ Hanley, Y Itoら: Lancet 385:2571, 2015
・M Nagasaka, Y.Itoら:Arch Dis Child 100:250-254, 2015
・Y. Itoら: Clin Pediatr Endocr 25:77-82,2016
・伊藤善也ら:日成長会誌 28(1): 7-10, 2022.
・Y Fuse, Y Itoら:Biol Trace Elem Res, 2022 Aug;200(8):3902-3909.
・Y Fuse, Y Itoら:Endocr J, 2022 Jul 9. doi: 10.1507/endocrj.EJ22-0237.
・Y Fuse, Y Itoら:J Clin Endocrinol Metab, 2021 Dec 22;dgab919. doi: 10.1210/clinem/dgab919.