本学では、7月24日(日)と9月25日(日)に「オープンキャンパス 2022」を開催いたしました。本年度も、新型コロナウイルス感染防止対策として、3密を避けるため参加人数を上限225名と制限した開催となりました。模擬授業・看護演習体験、在学生対談など、普段ではなかなか経験できない貴重な体験をしていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

開催内容

■全体説明会・奨学金説明会

大学概要・学生生活・入試概要の説明がありました。
全体説明会終了後、希望者のみ奨学金の説明がありました。

■各種相談コーナー

在学生へ学生生活について聞いたり、教職員へ入試や各種の奨学金について相談できるコーナーや北見市紹介コーナーを設置。

■模擬授業

大学の講義の雰囲気を実際に体験。

■施設見学・看護演習体験など会場の様子

普段は経験できない看護演習体験など大変盛況でした。

参加者の声 (アンケートより一部ご紹介)

参加者の声 参加者の声 参加者の声 参加者の声

【高校3年生】

入試や入学のことだけではなく、看護の体験などもたくさんあり、とても良い機会になりました。ありがとうございました。
施設が充実していて看護師・保健師として教養を深めていく上でとても良い大学だなと思いました。進学相談の時に僕に興味のある看護学領域の教授とお話をする機会を作って頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
災害対策教育センターについて、パンフレットで見て気になっていたので2年生で行われる演習の存在やダンボールベッドの構造など知ることができてとてもよかった。
施設内を自由に見学できた点や、在学生や先生方との相談会が充実していた点など、得られる情報量がとても多くて満足できました。
演習体験では、初めて知ること、経験することばかりで、進路について考える上で良い経験になりました、また、進学相談会に関して、ていねいな説明でわかりやすく、疑問・不安など1つ1つ丁寧に答えてくださり、内容の濃い情報を得られたと思います。今回のオープンキャンパスに参加できてとてもよかったです。
一人暮らしの人も多く、心配していたことが全部聞けたので安心しました。(市役所、在学生などから)

【高校2年生】

先輩方や先生方がとても優しく分かりやすい説明でとても安心しながら体験することが出来ました。また、在学生の先輩方のお話を聞くことができて、今後の進路に向けて考える視野が広がりためになる1日になりました。
アリーナで行われていた災害対策教育センターの展示で、知らなかってことをしっかりと学ぶことができた。図書館もきれいで本の冊数に驚いた
様々なお話を聞くことができ、改めて入学したいと感じました。学生さんとの話がとても楽しく、明るい雰囲気だったので、とても話しやすかったです。
母性・小児看護実習室で沐浴させていただいた時にすごいいろいろな方から褒めていただいてものすごく嬉しかったです。またオープンキャンパスに来ようと思います!!
自由に施設をまわって見学・体験することができて実際の学校生活を想像しやすかった。
具体的な活動や授業の中身が知れて良かった。又、、演習体験でどんな活動が出来るのかが分かり又、面白かった。

【高校1年生】

進学相談会で色々と話しを聞くことで大学生活のイメ―ジが大きくなりよかったです。
在学生の活動報告といった実際の在学生の声がきける時間があったことが良かったと思う。

【父母など】

学生さんも、先生もとても親切でした!いいことも悪いこともある世界なので本当に自分の子にも伝えられ、本当に来てよかったです。人の命をあずかるお仕事をとてもよくわかりました!お忙しい中本当にありがとうございました。羽幌の出身の学生さんがとても1人暮らしのことなども色々おしえてくれました!ありがとう。
演習体験では、体験はもちろん勉強になりましたが、先生や4年生の方から学習生活や自身の苦労した事などたくさんお話を聞くことができました。ありがとうございました。
学内の設備、環境を見学できて、雰囲気を知ることができて良かったです。案内も的確でわかりやすく、オープンキャンパス堪能できました。各種演習も教職員、在学生さんの雰囲気がわかり、とても良かったです。

お問い合わせについて

オープンキャンパス、入学試験についてのお問い合わせは、TEL 0157(66)3311 入試課までご連絡下さい。

ウィンドウを閉じる