本学では、7月16日(日)と9月24日(日)に「オープンキャンパス 2017」を開催いたしました。本年度もたくさんの方々に参加頂きました。キャンパス見学ツアーや模擬授業・看護演習体験、在学生対談など、普段ではなかなか経験できない貴重な体験をしていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。来られなかった方も、この「Webオープンキャンパス」で、ぜひその雰囲気の一端を感じとってください。

開催内容

送迎・受付写真1
送迎・受付写真2
■送迎・受付
北見駅・札幌・旭川・釧路から、無料送迎バスを運行。
受付では、平成30年度学生募集要項や、大学案内などを配布。
開会式写真1
開会式写真2
■開会式
学長河口てる子からオープンキャンパス開会式のご挨拶。
六大学交流会の報告がありました。

各種相談コーナー写真1
各種相談コーナー写真2
■各種相談コーナー
在学生へ学生生活について聞いたり、教職員へ入試や各種の奨学金について相談できるコーナーを設置。
模擬授業写真1
模擬授業写真2
■模擬授業
「災害時のこころのケア~ 赤十字のしくみと活動~」を題材に、講義の雰囲気を実際に体験。

■施設見学・看護演習体験など会場の様子
普段は経験できない看護演習体験やキャンパス見学ツアーなど大変盛況でした。
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真1
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真2
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真3
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真4

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真5
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真6
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写7
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真8

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真9
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真10
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真11
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真12

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真13
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真14
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真15
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真16


参加者の声 (アンケートより一部ご紹介)

参加者の声
【高校3年生】
私はこの本学を第1志望として考えているので、在学生対談や進学相談会で聞きたいことが聞けて良かった。また、去年のオープンキャンパスにも参加させてもらったので、本学の特徴や自分の志望動機がより定まることができた。

在学生からお話をきけたのはすごくためになりました。少し緊張して、話したいことが思いつかなかったけれど、学生さんから話をたくさんふってくれて良かったです。

学生や教員の方がみな優しく、丁寧に説明をしてくれたので、とてもわかりやすかったです。より一層、貴学に入学したいと思いました。

個別の進学相談をしていただき、詳しいことを知ることができました。

課外活動など学習以外のことも知ることができたのでよかったです。


【高校2年生】
模擬授業がとても良かったです。災害beatSのベッドの強度は8トンなんてとても驚きました。

在学生の方がとても優しく声をかけてくださったことで楽しみながら大学を見学させて頂くことが出来ました。

体験などもとても楽しくて勉強になることが多くありました。学生さんが気軽に話しかけてくれたので楽しかったです。


【高校1年生】
校舎がキレイで、生徒さんや先生方も優しく教えてくれたりしていて、とても良い大学だと思った。

2回目のオープンキャンパスで、1回目にできなかった体験もできてすごく勉強になった。先生や学生さんがみんな優しかった。

乳児・幼児の入浴、高齢者の体験が楽しかった。

案内の貼紙が少なかったので、どこに行けばなにがあるのかが、よくわからなかった。看護体験はとても良かった。→改善事項として次年度は取り組みます。


【保護者】
学生さんが生き生きされており充実した学生生活を送られていると感じました。貴校のオープンキャンパス参加3回目になります娘も看護の道をめざしており、ぜひ貴校で学ぶ事ができたらと考えております。

相談会では長々と話をきいて頂きありがとうございました。あと1年勉強してもらった上で来年の受験生になった時、大学進学に変更がなければ、オープンキャンパスへ再度参加させて頂きたいと思います。

ぜひ日本赤十字北海道看護大学へ入学して、この大学で看護やその他を学び、社会人になってほしいと思えました。ありがとうございました。


【社会人】
貴校の特色や校風などのパンフレットやホームページだけでは知ることのできないものを知ることができた。参加してよかったと思っている。



お問い合わせについて

オープンキャンパス、入学試験についてのお問い合わせは、TEL 0157(66)3311 入試課までご連絡下さい。