本学では、7月19日(日)と9月27日(日)に「オープンキャンパス 2015」を開催いたしました。本年度もたくさんの方々に参加頂きました。キャンパス見学ツアーや模擬授業・看護演習体験、在学生対談など、普段ではなかなか経験できない貴重な体験をしていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。来られなかった方も、この「Webオープンキャンパス」で、ぜひその雰囲気の一端を感じとってください。

開催内容

送迎・受付写真1
送迎・受付写真2
■送迎・受付
北見駅・札幌・旭川・帯広・釧路から、無料送迎バスを運行。
受付では、平成28年度学生募集要項や、大学案内などを配布。
開会式写真1
開会式写真2
■開会式
学長河口てる子からオープンキャンパス開会式のご挨拶。
災害beatS研究会の活動紹介がありました。

各種相談コーナー写真1
各種相談コーナー写真2
■各種相談コーナー
在学生へ学生生活について聞いたり、教職員へ入試や各種の奨学金について相談できるコーナーを設置。
模擬授業写真1
模擬授業写真2
■模擬授業
「本学の赤十字の活動」など2つの講義を題材に、講義の雰囲気を実際に体験。

■施設見学・看護演習体験など会場の様子
普段は経験できない看護演習体験やキャンパス見学ツアーなど大変盛況でした。
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真1
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真2
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真3
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真4

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真5
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真6
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写7
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真8

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真9
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真10
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真11
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真12

実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真13
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真14
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真15
実体験コーナー・展示コーナーなど会場の様子写真16


参加者の声 (アンケートより一部ご紹介)

参加者の声
【高校3年生】
時間も十分にあったので、他の大学のオープンキャンパスよりもたくさん体験ができたので良かったと思います。自分たちでキャンパス内を自由に回れたことがすごくうれしかったです。

大学の雰囲気を味わうことができて良かったです。高校の先輩でもある学生の方にお話を聞けたのも良かったです。沐浴の体験が楽しかったし、貴重な体験をすることができたので、良かったです。

このオープンキャンパスで貴学も視野に入れようと思いました。とても親切で、校舎がきれいで大変満足しています。ありがとうございました。

自分はあと少しで受験なので、これからの勉強のモチベーションがあがり、良い機会になった。この大学に来年の4月に入学できるように、より一層努力していこうと思う。

看護職につくために色々な進路が知れて良かったです。

全体説明会でのクラブ活動紹介でどのサークルも楽しそうでとてもいいなと思いました。


【高校2年生】
学祭できた時よりも学校内をよく見学できてうれしかった。そして、大学について学ぶことができて、とても素晴らしいオープンキャンパスでした。ありがとうございました。

今まで知らないことが知れたのでとても良かったです。赤ちゃんの体験が楽しかったです。

基礎・成人看護実習室がとても印象に残った!!お姉さんたちも皆優しくて、看護師ってやっぱりいいなと思えた!!


【高校1年生】
キャンパスツアーの案内をしてくださった学生さんの声が大きく聞き取りやすかったです。

今回参加して看護のことについて多くのことを知ることができて良かったです。あらためて看護の道について考えさせられた。


【保護者】
大変わかりやすい説明、施設もきれいで感動しております。是非、この素晴らしい大学で学ばせて頂きたいと思いました。ありがとうございました。

いろいろ体験をさせて頂き楽しい一日でした。施設もきれいで学食もおいしく図書館も充実していて素晴らしい大学だと思いました。


【社会人】
母性・小児看護実習室で実際に人形を使ってお風呂に入れる体験をさせてもらいとても楽しかったです。また、図書館が非常に広く驚きました。

教授の方々のお話し方が熱心でとても楽しく、興味深く聞くことができました。この大学で是非学びたいと思います。



お問い合わせについて

オープンキャンパス、入学試験についてのお問い合わせは、TEL 0157(66)3311 入試課までご連絡下さい。