本学では、7月21日(日)と9月22日(日)に「オープンキャンパス」を開催いたしました。たくさんの高校生や保護者の方にご参加いただいた、あっという間の2日間でした。各回とも、看護実体験コーナーでは「注射体験」「沐浴体験」「高齢者疑似体験」など、普段ではなかなか経験できない貴重な模擬実習をしていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。来られなかった方も、この「Webオープンキャンパス」で、ぜひその雰囲気の一端を感じとってください。

開催内容

開催内容イメージ写真01
開催内容イメージ写真01
送迎・受付
北見駅・旭川・帯広・釧路から、無料送迎バスを運行。
受付では、平成26年度学生募集要項や、大学案内などを配布。
開催内容イメージ写真02
開催内容イメージ写真03
大学概要の説明
本学の教育概要、入学試験の内容や奨学金について説明。

開催内容イメージ写真04
開催内容イメージ写真05
各種相談コーナー
入試や各種の奨学金、学生生活を相談するコーナーを設置。
開催内容イメージ写真06
開催内容イメージ写真07
模擬授業
「赤十字の誕生と看護」を題材に、講義の雰囲気を実際に体験。

開催内容イメージ写真08
開催内容イメージ写真09
各施設の見学
自主学習の場となる図書館の案内や、学食メニューの体験。
開催内容イメージ写真10

開催内容イメージ写真11
開催内容イメージ写真12
基礎・成人看護実体験コーナー
1・2年次に学ぶ基礎看護技術を実際に体験。
開催内容イメージ写真13
開催内容イメージ写真14
地域・在宅・老年看護実体験コーナー
装具を着用して、高齢者の歩行を実際に体験。

開催内容イメージ写真15
開催内容イメージ写真16
母性・小児・助産看護実体験コーナー
妊婦さんや赤ちゃんへの看護を実際に体験。
開催内容イメージ写真17
開催内容イメージ写真18
基礎科学実体験コーナー
医療に必要な基礎科学を顕微鏡や3Dモニターを用いて体験。

参加者の声 (アンケートより一部紹介)

施設の見学について
印象に残った場所(複数回答)

模擬授業について
オープンキャンパス全般について

・オープンキャンパス開催のタイミングは、ちょうど良いと思いました。
・開催の情報は、高校の先生や大学のホームページで知りました。
・同じ志をもった高校生たちが大勢いて、身の引き締まる思いをしました。
・進学や奨学金の相談コーナーは、もっと利用した方がいいと思いました。
・大学案内では知り得ないことが、実際に見たり体験したりして理解できました。
・貴重な看護の実体験ができ、看護師の仕事が身近なものに感じられました。
・この大学に入学し、はやく看護師の資格をとりたい気持ちがより強くなりました。

お問い合わせについて

オープンキャンパス、入学試験についてのお問い合わせは、
TEL 0157(66)3311 入試課までご連絡下さい。