2011-10-11
本学との取引実績のある業者 各 位

公的研究費の不適切な経理処理に関する申し出について(お願い)

 平素より、本学の教育並びに運営に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、新聞報道等で既にご承知のことと存じますが、昨今、一部の大学等の研究機関において、業者への預け金等研究費の不適切な経理が判明した事例や、外部からの指摘を受けて事実関係の調査が行われている事例が発生しております。
今般、文部科学省は、公的研究費の不適切な経理処理は、国民の税金を原資とする研究活動への国民の信頼を揺るがす重大な問題であることから、国公私立大学等の各研究機関に対し、公的研究費の不適切な経理の有無について調査を実施するよう指示があったところであります。
 つきましては、本学と取引のある業者様におかれましては、こうした事情をご理解のうえ、下記の調査事案に該当する事案がありましたら、本学まで申し出いただきたく、特段のご協力をお願い申し上げます。
 なお、本学におきましては、公的研究費の管理・運営体制を整備のうえ、公的研究費管理規程や研究者等の行動規範を定める等、公的研究費の適正な執行を図るための取り組みを行っており、本学ホームページ内の「情報公開」において各々掲載していますのでご確認いただけますようお願い申し上げます。

1.調査事案

本学との取引開始から平成23年7月31日までの期間において、本学教職員が取引業者に対して架空取引を指示し、契約した物品が納入されていないのに納入されたなどとして代金を支払い、その支払金を取引業者に管理させていた、又は、させている事案。
なお、上記期間以降においても、そうした事案がある場合はお申し出下さい。

2.申し出の期限

平成23年10月21日(金)

3.申し出先

日本赤十字北海道看護大学
 担当:研究地域連携課長 山本
     TEL:0157−66−3311(代)  FAX:0157−61−3125(代)
     E-mail:yamamoto@rchokkaido-cn.ac.jp


 
閉じる